働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

アイドルグループの卒業とサラリーマンのセミリタイアを一緒に考えてみた✨

いつの時代にも引き際がある、、、
必要とされながら辞めるのか、、、
不要と言われて辞めるのか、、、



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


f:id:darman55:20181219133812j:plain

[アイドルの卒業]


アイドルのオタクでなくても、ほとんどの人から認知されている人がいます。40歳の私でも知っている人気アイドルグループAKB48の人気メンバーの指原莉乃さんが卒業を発表されました。



ヤフーニュースの速報がスマホに入ってくるくらいのニュースだったみたいです。



アイドルに疎い私でも知っているし、10歳の娘も知っている、もうすぐ70歳になろうとしている両親も知っている。知名度は、グループNo.1で間違いないと思います。(個人的な感覚です💦)



男性であればジャニーズ、女性であればAKBグループと子供達の憧れの存在となっていますが、グループに入れたとしても、テレビに出て活躍できる人は、ほんの一握りの強運の持ち主だけらしいです。



[人気者]


ある一定水準以上のルックスは、必ず必要です。じゃないとグループに入られませんから💦しかし、イケメンやかわいい人は現在溢れています。(おじさん目線ですいません🙇)



指原莉乃さんには、失礼かもしれませんがもっとかわいい人や美人は、グループの中にもたくさんいます(ファンの方すいません🙇)



しかし、彼女がNo.1なのです✨
圧倒的に他のメンバーとは違う、彼女が好まれる理由があるのです。(たぶん)



テレビだけのイメージですが、はっきりと自分の意見を言い、アイドルらしくないぶっちゃけトークが好感が持てます。そして、周りの状況を把握して、笑いを取れる頭の良さがあります。



そして、一緒に仕事をするテレビ関係者との人間関係も良好だから、仕事がどんどん舞い込んできているのでしょう✨



このポジションを築きあげるには、並みの努力ではなかったと思います。過去にそこそこ人気があって独立した人でも、グループの看板無しでは継続してテレビに出ている人は、ほとんどいません。



たまたま1位になっている訳ではなく、実力があって1位になっているタイプに思えます。恐らく、グループを卒業されてもテレビに出続けられる人だと思います。(知らんけど💦)




[サラリーマンの場合]


ここで、サラリーマンのセミリタイアを一緒に考えてみたいと思います。



サラリーマンは、会社の看板を使って、お客様や相手企業と接している訳ですが、もし今の仕事を会社名を名乗らず個人の名前だけで仕事をしようとしたらどうですか⁉️



恐らく、残念ながら相手にされません💦
どんなに相手企業と親交を深めていたとしても、同じ商品を扱う会社を立ち上げたとしても、直ぐには、相手にされません。



ベテラン社員になってくると勘違いして自分の実力で仕事を取ってきていると思ってしまうのですが、会社の知名度を使って、仕事をもらっているだけなのです💦



その証拠に、先輩社員が辞めたあとに新入社員が引き継いだとしても取引は継続されるケースがほとんどです😅



この部分を勘違いして、独立してしまうと大失敗をしてしまいます。もちろん、それを想定して敢えて独立して頑張りたいなら問題ありませんが、、、、



企業というのは、高い広告宣伝費を使って、自社の知名度を上げる為にも企業努力をしております。スポンサーになってテレビCMをしたり、芸能人を使ったり、献金をしたりして、、、



そういった土台に支えられて、我々サラリーマンは、仕事をいただけているのです。会社によっては、今の仕事を独立してやりたいなら代理店になるという選択肢もあります。



しかし、代理店になるには、加盟店登録料やテナント料、車や携帯やコピー機といった諸経費が発生します。何よりモチベーションを維持することが大変だそうです😅



フリーランスでやられている方も同様に、自由と引き換えに自己責任というプレッシャーを受けなければなりません。


[人間関係]

縛られるのは嫌、上司がめんどくさい、休みが取れない、残業断れない、人間関係が苦痛、等の理由で転職や独立を考えられている人が多いと思います。



私もセミリタイアを夢みている人間のひとりです。
ですが、今一度自分の置かれているポジションを確認してみて下さい。



今いる場所で工夫すれば、もっと良い職場環境にできたりしませんか⁉️結局、転職しても同じような人間関係で悩まれる方が多いと聞きます💦



周りを変えることはできません。
自分が変われば、周りも変わります。



自分の会社の支店のなかで、No.1の人気社員になれたら、会社辞めたいと言った時に周りが止めてくれると思います。



必要とされている状況で引退することが、最高の引き際ではないでしょうか⁉️後ろ指を指されながら、退職しないでよいように、今いる場所で精一杯頑張ってみてはいかがでしょうか🎵



最高のセミリタイアを目指しながら、、、、



感覚的には、No.1を3年連続で取れる実力が備わっていれば独立してもスムーズに仕事が貰えるのではないでしょうか⁉️指原莉乃さんのように✨



どんな職場であったとしても、退職理由の第1位は、人間関係です。逆に言えば、どんなにきつい仕事でも人間関係の良好な仕事であれば、人は辞めません。



朝会社に出勤した時に、いつもより明るく挨拶したり、職場で歩くスピードを少し早くしたり、上司に呼ばれた時に大きく返事をしたり、自分を少しだけ変えてみると、職場のみんなからの評価も上がると思います。



『あいつ仕事楽しそうだな』って思わせられたら、勝ちじゃないですかね✨


昨夜の忘年会は、盛り上げました💦
こういうの大切です💦
⬇️
www.darman55.com