働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

実は楽しい✨サラリーマンでシングルファザー🎵世間からのイメージってどうなの⁉️

娘は、冬休みに突入しました💦
今年は、冬休み長いですね、、、
私も負けずに、いっぱい遊びます🎵






皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181222170756j:plain

[シングルファザー]

シングルファザーになって、もうすぐ7年となります🙇3歳だった娘は今や10歳になりました✨ここまで山あり谷ありの生活でしたが、だいたい想定していた通りの生活が送れております。


基本的には、娘がやりたいことやらせてあげられるように意識しております。その為には、仕事とお金と時間のバランスが重要になってきます。


[仕事]


シングルファザーにとって、仕事はとても大切です。私が仕事を選ぶ上で、重要視したポイントは3つあります。


①出社時刻

これは娘が保育園や小学校へ通う時間よりも後の時間にこだわりました。学校に送り出した後に自分が家を出るようにしておけば、心配事が無い状態で会社に出勤できます✨


娘の立場で考えると、誰もいない家からひとりで学校へ行くには不安が大きいと思います。突然、体調が悪くなったり、忘れ物を防ぐ為には重要なポイントだと思います。


②自宅から近い会社

これはシングルファザーじゃなくても大切なのですが、自宅と会社の距離は近ければ近い程良いです。会社は、移動時間を勤務時間に入れてくれません。単純に仕事に費やす時間を短くする事ができます。時間効率が圧倒的に良くなります。


他にもメリットは、朝遅くまで寝ていられる、忘れ物を直ぐに取りに帰れる、娘の病気や迎えに対応できる、歩いて会社に行けるから時間のロスがない、お酒飲んでも歩いて帰れる事等があげられます🎵


会社側のメリットとしても会社が負担する交通費を削減することができます✨


③仕事のスケジュールを自分で決められる

これは、娘の学校行事や習い事等に合わせて、仕事の時間を調節できます。フレックスタイム制になっていて、11~15時は必ず出勤しないと駄目な時間帯ですが、それ以外は自由に出勤して、自由に帰宅できる制度です。


1日の勤務時間は、7.5時間となっております。学校行事がある時は、とても役立つ制度です🎵あらかじめ上司に事情を説明しておけば、シングルファザーでも全ての学校行事に参加することができます。


但し、いくらこの制度が会社にあったとしても、上司や同僚に理解者がいなければ、制度を上手く使うことができません💦


ブラック企業のブラック上司であれば、『権利ばかり主張するな💢』って怒りだす人もいるかもしれません💦そんな理不尽な上司に負けないように上手く立ち回る必要があります。


[お金]

結婚してお金を貯める上で1番効率が良いのは間違いなく夫婦共働きでしょう。収入源が1つよりは2つあった方がお金は貯まります✨生活費自体は、1人で働いていても2人で働いていてもそんなに変わりません。


上手くいけば、1人で働くよりも2倍はもちろん、3~4倍のペースで貯蓄額が増えていきます。子供が小さい時は嫁さんに専業主婦になってもらい家庭を支えてもらうのも良いと思いますが、、、、


私の場合結婚していた時は、嫁さんは専業主婦でした💦自分1人の仕事に家族全員の生活がかかっていました。その責任と仕事の多忙さで大変な想いをしました💦



離婚してからは、仕事を変えて歩合制の営業マンになりました。自分には営業が向いており、収入も以前の仕事よりも増えました。


生活費を見直すことにより、浮いたお金を貯蓄や投資に回すことができております。娘に掛かるお金は意外と少なく、給食費(月6500円)と習い事代くらいです。食費は、結婚していた時より掛からないですし、医療費は中学を卒業するまで無料です。娘の歯の矯正は、保険適用外なのでかかりますが、確定申告の医療費控除が使えます✨



恐らく、結婚していた時よりも生活は楽にできています✨無駄な保険も解約しましたし💦
支出を減らして、手取りを増やした記事です。
⬇️
www.darman55.com





[時間]

シングルファザーになって1番良かったことは、娘に対して100%教育方針を決められることです。そして、子育てを通して自分も成長できることです。


子育てって本当に面白いです✨独身時代は、お金を稼げていれば、幸せになれると思っていました。しかし、娘が産まれてから考え方が変わりました。



例え話として良いか分かりませんが、1億円貰えるから娘を手放せと言われても断ります。10億円、100億円でも当然断ります。



私の生涯収入を超える金額を提示されても、お断りします。つまりお金よりも大切な存在が娘なのです✨

結婚している時は、お金稼ぐことで家族を守っているのだと思い、無理をしていました。結果的に、休み無く働いていましたが、家族との時間を全く取る事ができず離婚してしまいました。



だから、『仕事でお金稼げなくても娘と一緒にいられる時間を確保できればいいや』って離婚してから吹っ切れたのです。


現在の職場での勤務時間は、全社員の中で1番少ないと思います。2018年の11月からは、土日祝日休みにしているし、残業も一切しません。


それでも前職の休み無しで働いていた会社よりも給料が多いのです。限られた時間の中で、必要無いことを断捨離していけば、営業の成果に結び付く事以外は、やらなくても良くなりました😅


上司の顔色を気にして、残業したり休日出勤する必要も無いですし、、、、


『嫌われたくない』って思うことをやめたら、時間もお金も手に入るようになってきました。逆に上司や同僚から理想の働き方だと言われるようになってきてます✨


このブログを始めてからは、更に仕事の空いている時間で記事も書けています。やらなくてもよい事を思い切ってやめれば時間は、結構取れるものです。


雑用は処理能力の高い人に任せて、営業は成果を出すことだけに集中して働きましょう。


娘や友人と遊ぶ時間やブログを書く時間を先に決めて、空いている時間で仕事をするって感覚が1番稼げるかもしれません✨


この感覚をブログで発信して、ひとりでも多くの過労状態の人の働き方改革のお役に立てられたら幸いです。


他のシングルファザーの記事です。
⬇️
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com




良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。