働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

有給休暇取得! サラリーマンが有給を年度末までに全部使用する方法

日本人は有給を取得しない事を会社の為と思っている傾向があるらしい💦正直者がバカを見る職場を許してはいけない💢







皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20190123194954j:plain

私は、本日有給休暇を取得しました✨
恥ずかしながら、今の会社に入社するまで私は、有給休暇を取得したことがありませんでした💦



有給は会社員としての権利だと思うのですが、なぜ今までの職場で有給休暇を取得できずにいたかと言うと、社会人として最初に就職した会社がブラック企業だったからです💦



その会社の上司がブラック上司だったのですが、週1回の休みすら取らしてもらえていませんでした😅丸1日休めるのは、月末最終日だけという環境で7年半も仕事をしていた為、有給という言葉さえ知らない状態だったのです💦



他の会社を経験したことの無かった私は、営業会社というのはこういうものなのだと自分に言い聞かせながら働いておりました。



ですから他の社員達の離職率はとても高く、中途入社したら1ヶ月もたないで会社を辞める人がほとんどでした。何でこの会社に入社してくる人達はこんなに早く退職してしまうのだろうかと不思議に思っていました💦



今の私がその会社に入社したら、3日で退職していたと思いますが、、、、(笑)



そんなブラック企業でしたが、運悪くその会社は、不祥事で営業停止となってしまった後に潰れてしまいました💦


今思えば本物のブラック企業だったのです。まだ鬱病という言葉がそこまで認知されていなかった時代ですから問題になりませんでしたが、退職していった人達は、ほぼ全員鬱病の症状を発症していたと思います💦



そんな会社で社会人デビューした私ですから、ほとんどのパワハラに耐えられます🎵


怒られる時間を最短にする方法。
パワハラ上司と上手に付き合う方法。
右から左への受け流し方法。


いつか記事にできたらなと思います✨






本物のパワハラを7年半受け続けてきた私ですが、当時の私は恐ろしいくらい純粋でしたから、そんな上司に感謝しているような変人でした💦


そんな教育を受けてきたから有給なんて取得するのは、悪だと思っていたのです。



時代は流れ平成も終わろうとしておりますが、現在の会社は4社目です。ブラック企業に選出されることを恐れている今の会社は、強制的に有給を取得させてくれます✨


年度末までに最低でも有給取得率を70%超えしたいみたいなので、、、、、



有給の上手な取得方法ですが、事前に申請しておいてその日に遊びの予定を入れてしまうと良いでしょう✨


取れないじゃなくて、取るのです!



有給を取得してしまうと仕事が終わらなくなるから取得しない方が良いという考え方自体が、間違っております。



仕事が終わらないのは、個人の責任ではなくて会社が出している仕事の量が多すぎるだけです。無理をして仕事を終わらせたとしても、翌週にはまた同じ量の仕事が降ってきます💦



残業も同様でして、終わらない量の仕事があるのなら無理せずに思い切って、帰ってみてはどうでしょうか⁉️



無責任って言われるかもしれませんが、そんなことを気にしていたら有給は一生取れません。思い切って有給取得してみて下さい。



会社は責任という名の強制労働をさせることが上手です。管理者を育てる研修では、部下への責任感の持たせ方とかも勉強させられますから💦


2019年からは、有給取得の義務化がすすめられるそうです。平日に有給を取得して、土日に混んでしまう所へ一人で行くとストレス発散になると思います✨


本日私は、有給を取得して一人で昼間から焼き鳥を食べてビールを飲みました🎵次の有給は来月取得して、昼間から焼き肉とビールにしようと考えております✨


良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。