働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

株式投資を自分の会社だと考えると分かりやすい

世界的な株式の大暴落が来ましたが、皆さん投資の火を絶やさずいられてますか⁉️

皆さん、こんばんは。
シングルファザーのだーまんです。



世界的な株式の大暴落が来ましたが、皆さん投資の火を絶やさずいられてますか⁉️


私は、前回お話したように自分の思惑と逆の方向に株価が大きく動いた為、損切りを実行しました。不思議な程迷い無く実行できました✨😁✨


株式投資を会社経営と考えてみると、損切りは、『必要経費』って考え方がありますが、その通りだと思います。どんなに利益がある会社でも経費がゼロってあり得ません💦


そう考えると、株式投資で利益確定した金額が損切りした金額より多ければ儲けが出る、つまり黒字の会社ということになります。(あたり前のことを偉そうに💢)


どんな会社でも利益が大きい黒字部門と赤字部門があるのと同じで、赤字が膨らむ可能性があったら直ぐに捨てて、黒字を大きく育てていけばいいのです。(それが難しいんじゃい💢)


『損小利大』って言葉通り、マイナス部門に思い入れをせずに早く切り、プラス部門にお金を投資して一気に資産を増やしていきたいものです。


ちなみに私は、損切りしたあと株価の底を確認(底値から少し上がった所)してから再度購入することが多いです。マイナスのまま抱えていると精神衛生上良くないですから🎵


取引のイメージとしては、例えばマイナス10%(5%)で損切りするのに対して、プラスは30%(15%)で利益確定って感じです。3回損切りしても1回利益確定すればトントンです✨


何度も言いますが、損切りは『必要経費』ですから🎵


ただし、銘柄は売上と利益が今後も伸びていく企業にしましょう✨
あと割安株にタイミングを見てインするように✨😁✨