働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

セミリタイアって完全リタイアじゃない💦

私のブログテーマである不労所得でセミリタイア
ですが、『セミ』なので、、、






f:id:darman55:20181108130030j:plain



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。


よく、
セミリタイア
セミファイナル
セミロング
セミダブル


等の『セミ』ってつく言葉がありますが、

『セミ』は、ラテン語の『semi』からで
『半分』とか『準』という意味で使われます。



なので、セミリタイアとは、『半分引退』って訳せる訳です😅



そうです😁
私は、半分引退(半分退職)を目指しているのです✨



何から引退するの⁉️



えっ、、、仕事です。



でも半分は、仕事するんでしょ⁉️



えっ、、、



そ、そうなりますね💦



結局、仕事はするってことでしょ⁉️



そ、そうです😅


完全に仕事は辞められないんです。
セミリタイアってことは、、、



アーリーリタイアなら、
早期引退(早期退職)なのですが、、、




例えば、私は不労所得として月々50万円を目標にしております。
この金額は生活に必要なお金プラス余裕資金です。


50万円×12ヶ月=600万円/年間 が必要です。


これを完全不労所得で得ようと思えば、
預けているだけで増やすとすると、


0.5億円なら年利12%
1億円なら年利6%
1.5億円なら年利4%
2億円なら年利3%


で運用しなければなりません。
引かれる税金を考えると、更なる金額が必要です。



はい、アーリーリタイア無理~


結局は、労働が必要なのです。
副業だと、株、アパート、太陽光、ブログ等あります。


例えば、株なら銘柄選別、株価チェック。
アパートなら管理や融資。
太陽光なら維持管理。
ブログなら記事を書く。


勉強を含めた労働はついてきます💦
やり続けない限り、収入を安定させることはできません。


ただし、ある程度の副業での収入があれば、心の負担を減らすことができます✨


これが、私の考える副業の1番のメリットです。


本業以外からの安定収入があれば、
心の負担が軽くなります。心の負担が軽くなれば、サラリーマンの仕事に対して余裕が生まれます。


私は、シングルファザーなので、会社で管理職を目指して働いている訳ではありません。ある程度の成績を残しているので、上司から無理を強いられることもありません。



時間とお金に余裕を持ちながら働くことができれば、それが私の求めている『セミリタイア』なのかもしれません。



考え方はいろいろあると思います。


皆さんも自分にとってのセミリタイア(半分退職)の定義を考えてみると面白いですよ✨



ちなみに
ブログは、今のところスーパー労働収入です。
考えないようにしていましたが、
時給いくらやねん⁉️


マイナス○円也😅





はやくプラスにしたい😭


せっせと記事を書きまくります🙇




他の記事も見てくれい
コメントも入れてくれい
ブックマークもしてくれい

(お笑い芸人 ライスのネタでした💦)

www.darman55.com