働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

セミリタイアの時代到来!サラリーマンがセミリタイアしたその先は⁉️

私のブログテーマにもあるセミリタイアですが、憧れている人ってたくさんいると思います。

皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。




f:id:darman55:20190111173922j:plain

[不労所得]


私のブログテーマにもあるセミリタイアですが、憧れている人ってたくさんいると思います。


実際、私の会社の先輩でもアパートやマンションを1棟買いして銀行から多額の融資を引っ張り、家賃収入(インカムゲイン)で生活している人が何人かいます。


私は不動産関係の会社に勤めておりまして、ある程度の不動産知識を仕事をしながら得ることができております💦



ですから他のお仕事をしている方に比べると不動産投資に対しての物件を見る目は、養われているのかなと思います。



上司や同僚などである程度勤続年数が長くなってくると、自分の不動産物件を持つことを目標として頑張っている人が多く、私も2018年に新築1棟アパートを購入しました✨


金融機関から融資を受けて、毎月家賃を入居者からいただき、その中から借入金の元本と利息を返済していく訳ですが、私のサラリーマン収入からは1円も返済にまわさずにやっていく予定です。



家賃収入から金融機関への返済を引いた残金が毎月口座に残っていきます。物件の規模にもよりますが、サラリーマンしながらサラリーマンの収入以外で貯金できることは大きなメリットです✨


もちろん、その中から土地と建物にかかる固定資産税や管理会社に払う手数料や修理修繕費を払うのですが、それでも勝手にお金が貯まっていくシステムができたのです。


当然多くのリターンを得る為にリスクを背負っています。


例えば金利の上昇による返済額の増加、家賃下落による家賃収入の減少、地震や火災や豪雨による建物への被害等です。


あと借金をしてまでやるのは、返済できなくなったらどうしようっていう不安。


このようなことを恐れて、興味があるけれども一歩を踏み出せない方がいると思います。


[リスクとリターン]


私がなぜ不動産投資をしているかと言いますと、そういった不安って、サラリーマンをやっていても同様にあるからです。



例えば交通事故にあってしまって会社に出勤できなくなったり、家族が大病を患って看病の為に仕事できなくなったり、親が介護が必要になり会社を辞めないといけなくなったり。



そういった時のリスクを解消してくれるものが、不労所得なのではないでしょうか⁉️


保険の場合は、何かあった時に役立ちますが、何も起こらなければ支払うだけで、日々の支出が増えるだけです。



一方不労所得は保険と違って、何も起こらなければ生活を豊かにしたり貯蓄を増やすことができ、何かあった時には自分の代わりに収入を生んでくれるものです✨


何かあった時の為と言って普段の生活が苦しくなるような支払い額の多い保険に入るよりは、人生を肯定的に捉えて、より良い暮らしの為の不労所得という概念を持っておく方が、良いのではないでしょうか⁉️


そして病気をしないように心と身体を常にメンテナンスしておけば良いのではないでしょうか⁉️


[セミリタイアした後]


こんな感じでサラリーマンをしながら、不労所得を増やそうという流れは、一層強まって行くと思います。


お金がお金を生むサイクル。自分の代わりにお金に働いてもらう。そんな夢をみているひとりです✨



私の先輩達は、会社を辞めてサラリーマンを引退しています。海外旅行に何ヵ月も行ったり、留学したり、目覚まし時計をかけずに生活したり✨


しかし、若くして仕事をしなくなったらどうなってしまうのでしょうか⁉️
f:id:darman55:20190111173715j:plain

もしかしたら、年末年始の9連休のような生活を毎日送ってしまうのではないかと感じています💦
その時の記事です。
⬇️
www.darman55.com




実際に不労所得を得ながら生活をしている人は、魅力的です。しかし何もしなくても生きていけるってことは、人間としての何か大切な物を失ってしまうような気がします💦



もし、若くして不労所得が生活費を上回ったなら働く必要はないのでしょうか⁉️『仕事』=『コミュニティ』って考えもあるそうです。結局、孤独だとお金いくらあっても人生楽しめないし😅



結局また仕事をしたくなるのかもしれません。
誰かに必要とされるってことは、悪いことではないですからね✨



非常に難しいテーマです。


もし仕事をしなくても生きていけるのであれば、どんなことを生き甲斐に生きていくのでしょうか⁉️



ブログは、その答えのひとつかもしれません💦



セミリタイアのその先を考え始めている自分を少し成長したかもと思いながら、記事を終わりにしたいと思います🙇