働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

太陽光発電の銀行融資持ち込み。ダメ元って強い✨

銀行融資が厳しくなっている💦
銀行の本音は、どうなの⁉️





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。



今日は、太陽光発電の融資持ち込みレポートをします。




f:id:darman55:20181109222148j:plain




先日、私自身4機目の太陽光発電を契約し、信販系の融資を確定させていましたが、投資仲間から銀行に持ち込みだけしてみたらって言われて挑戦しました。



www.darman55.com




投資仲間が言うには、銀行で融資が付けば信販系の枠が空く為、また別の太陽光発電に投資ができるってことでした😁



ただし、銀行融資はかなり厳しくなっています。私は、ダメ元でチャレンジしてみました。






結果は、、、






やっぱり、ダメでした💦




理由は、3つです。


①銀行のエリアから外れている場所

②自前の土地じゃない

③銀行と提携している太陽光業者じゃない



まぁ予想通りの反応です。私の専門である不動産アパート投資と条件は、ほぼ同じでした😅




諦めて、銀行の応接室から出ようと思ったのですが、なんだか相手の様子が少し変なんです💦
そして、衝撃発言が、、、、、、




『支店としては、融資をしたいんですよね』




えっ💦




『本部が厳しく条件を決めてるだけで、支店としては、この内容(表面利回り12.5%)だったら融資したいんです。』



、、、

(じゃあ融資してよ💦)

(待てよ、融資が付く条件から逆算して考えてみよう。ただ自前の土地ないしな~)



私は、ダメ元で聞いてみました。


『この①~③の条件って全て満たしてないとダメなんですか⁉️』



すると、



『人によっては自前の土地じゃなくても融資が通ったこともありました。』




えっえっ💦



少し光が✨
更に突っ込んでみよう💦


『じゃあ、提携している業者を紹介して下さい。銀行さんのエリア内で土地探してもらいますから』




こっちはダメ元じゃい💦



そしたら、

『分かりました』




えっえっえっ、、、




『それなら、本部もいけるかもしれません💦』




えっえっえっえっ、、、、、、



なんか、急展開で銀行さんのスイッチが入っちゃいました😅



銀行としては、業者とお客を銀行が仲介する形にすると可能性が上がるらしいのです。




と言うことで今度、業者を紹介してもらえら事になりました。




確率が3%→20%くらいに上がりました😅




ダメ元だから、気にしない。
同じパターンで違う銀行にも行ってみよっと🎵