働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

お金よりも大切なもの⁉️富裕層が資産以上に欲っしている物が仕事で得られているって知ってましたか⁉️

仕事ってお金を稼ぐ為だけのものですか⁉️
仕事をすることによって、お金以上に大切なものを得られているってご存知でしたか⁉️



皆さん、こんにちは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。




f:id:darman55:20181127170151j:plain

[働くメリット]

[お金以上に大切なもの]

皆さんは、何の為に仕事をしていますか⁉️


この質問の答えで恐らく1番多いのは『お金の為』ではないでしょうか✨


私もそうですし、当たり前じゃんって人がほとんどだと思います💦


では、『お金』よりも大切なものってありますか⁉️


家族や恋人って答えが多いと思いますが、もっと大切なものがありますよね😁大切な家族や恋人を守る為にも自分が生きていなければ駄目ですよね。


無理やり結び付けてしまいましたが、『お金』より大切なものは『命』です。いくらお金を持っていたとしても、、、


今回は、どんなに富裕層であったとしても『お金』より大切な『命』について、皆さんが気付いていないかもしれない『働くメリット』をお話したいと思います。

[高齢者の健康管理]

皆さん、こちらのグラフを見て下さい。


f:id:darman55:20181127172710j:plain


これは、日本生活習慣病予防協会の記事に載っていた、厚生労働省が調査した中高年者縦断調査の結果です。


前年の就業行動別にみた健康改善率の推移です。


これを見ると男女共に就業していた人の健康改善率は、就業していなかった人よりも高く推移しています。


実際の日本生活習慣病予防協会の記事です。
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2018/009579.php


対象が50~70歳ということで、あまりピンとこない方もいるかもしれませんが、簡単に言うと、『仕事』している人の方が健康ですよってことなのです✨

『働いている人の方が元気』なのです✨


私なりの解釈をすると、健康だから働いているのではなく、働いているから健康なのです🎵


『仕事』ってお金稼ぐ以上に大切な『健康』を得ることができるものなんです✨



この記事には、次のようにまとめてあります。

(日本人は仕事を『健康維持』の機会と捉えている)


ということです。お金稼ぎながら、健康維持もできるって素晴らしいですよね✨


この考え方を踏まえて我々現役世代は、どう仕事と向き合っていけば良いのでしょうか⁉️




[コミュニティ]

私のブログのテーマでもあります『セミリタイア』ですが、憧れますよね✨できることならサラリーマンを引退してゆっくりと生活したいですよね。


しかし、セミリタイアした先輩に聞いたことがあるのですが、『毎日、暇じゃないですか⁉️』って。
そしたら、『暇』って言ってました(笑)


恐らく、私もサラリーマンを引退して半年くらいは、何もやらなくても旅行行ったり、趣味に時間を費やしたり、勉強したりすると思います。


ですが、今後80歳までの残り40年間そんな生活していたら、飽きると思いませんか⁉️


友達と遊ぶっていっても、同じ友達だけだと飽きますよね。友達にも仕事有りますし。
娘は、成長して独立していくだろうし。
そう考えると『暇』なんですよ💦


今仕事が嫌で嫌で仕方ない人もいるかと思うので、
考え方は、人それぞれだと思いますが、『職場』をコミュニティだと考えると少し気持ちが楽になりませんかね✨


『仕事』を生活の全てととらえると、逃げたくなると思うのですが、数あるコミュニティの1つだと考えたらどうでしょう🎵


結局、いくらお金があっても『孤独』だと人は楽しくないです。仲間がいないと。


働き方改革って話題になっていますが、仕事をコミュニティの1つだと捉えて、『暇潰し』くらいの感覚でやってみてはどうでしょう✨

上司に聴かれたらヤバい💦


[ストレスとの付き合い方]

あと以前何かの雑誌で読んだのですが、ある実験で、同じ種類のマウス(鼠)に3パターンのストレス与えます。

①ストレス大
②ストレス小
③ストレス無し

どのマウスが長生きするかという実験でした。
③って思うじゃないですか⁉️

その雑誌の実験結果だと②だったんです✨
(諸説あると思いますが、、、)


ある程度、健康で長生きするためには、適度なストレスも必要ってことなのです。


仕事を引退してから、地域の為に町内会長をすると長生きできますってテレビで観ましたが、あれも適度なストレス(責任感)をかけることによって効果が出ているのではないでしょうか⁉️


退職した後、家の中にずっといてストレス無しで生活すると、認知症になる確率が上がるみたいですし💦

そう考えると、会社に適度なストレスをもらいに行ってると思えば、逆に長生きできてラッキーじゃないですか✨

陽転思考でいきましょう🎵

適度なストレスなら、お待ちしております✨


[まとめ]

今回は、お金よりも大切なものというテーマで記事を書きました。健康で長生きのヒントになればと思います🙇

富裕層が健康にお金を使うようになっています。
お金を得て初めて分かる健康の大切さなのでしょう。

体を壊したり、心を壊したりしながらでも、やらなくてはならない仕事なんてありません。


仕事で悩んでいる人が多いと思いますが、会社をコミュニティの1つと捉えて、適度なストレスをもらいに行っている場所って考えてみると心が軽くなるのではないでしょうか✨


強すぎるストレスを感じているのでしたら、職場を変えるべきだと思いますが、、、


極論になりますが『仕事』は、人生で1番大切な『命や健康』そして命や健康の次に大切な『資産』の両方を得ることができる場所です。


『お金はあるけど孤独』、
『友達多いけど借金ある』


これじゃあダメです。
やはり、バランスが大切だと思います。


少し発想を変えてみるだけで、人生楽しめる事が増えると思います。参考にしてみて下さい🙇

[関連記事]


www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com
www.darman55.com



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。