働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

虐待やパワハラから弱者を救えるのか⁉️逃げ道を作る必要性。

今年に入って虐待のニュースが毎日のようにテレビで流れております。同じ小学生の娘の親として、悲しいニュースです💦





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。



f:id:darman55:20190210210013j:plain



自分の娘への虐待がニュースや新聞で取り上げられております。「虐待」と「しつけ」の境界線をめぐってテレビで話合われていたが、、、、、


https://mainichi.jp/articles/20190209/k00/00m/040/218000c

毎日新聞の記事より




子供を育てるということは、大変なことです。
大人が思っている通りに育ってくれることは、ほとんど無く、どんなにこちらが子供の為と思っていたとしても、、、、



しかし思い通りにならないからと言って、暴力による虐待を繰り返して、その結果亡くなってしまうようなことはどんな理由があったとしても避けなくてはなりません💦



虐待の話は今だけの話ではなく、以前から頻繁にあったと思いますが、どうして起こってしまうのだろうか⁉️



これは家庭の中で一番弱い立場にある子供の逃げる場所が無いことが原因で、仕事における上司からのパワハラにも同じことが言えると思います。



誰か外部の人が、その最悪な状況を把握して逃がしてあげることでしか止めることができないこともあると思います。



私もシングルファザーとして、娘を育てていますが、どうしても育児ノイローゼに近い状況になることがあります💦



ケンカをして子供の泣き声を聞けば聞くほど、イライラが抑えきれなくなることもあります。



そんな時私は、別の部屋に逃げ込むようにしております💦どうしても同じ空間にいると大人が勝ってしまうからです。



このように怒りを抑えきれない時は、相手と距離をおくことが一番効果的だと思います。話し合って解決できないことは世の中にはたくさんありますから💦



虐待は、絶対にダメなことっていうのは皆さん理解していると思いますが、なぜ無くならないのでしょうか⁉️



私が思うに会社などの別の場所でのストレスが溜まりに溜まって自宅で爆発していたりするのではないでしょうか。



家庭内の虐待問題と同じように、会社でのパワハラ問題も昔から無くなりません💦



私の会社でもパワハラする人がいますが、部下に激しく嫌がらせをしています。内容はイジメと変わらない状況でして、そのパワハラしている上司は降格になったり別の場所に飛ばされたりしています。



しかし、パワハラしている人も実は更にその上司からパワハラを受けているケースが多いようです。体育会系のノリと言いますか、上司からの指示は絶対みたいな空気感がありますから💦


この悪循環によって、ストレスを溜めたパワハラを受けている社員が、そのストレスを家庭に持ち帰って家庭に八つ当たりをしていたりするそうです💦



そう考えると、大人のストレス発散方法をもっと勉強する機会が必要ではないでしょうか⁉️



大人だから、上司だから、親だから、できて当然でしょって思っていたら、大問題に発展していく可能性があるのです。



自分のキャパを越えるようなストレスを感じた時は、恥ずかしがらずに「できません」と言える勇気を持つことをオススメします✨



最近の会社には、コンプライアンスが徹底されていて、匿名で相談できます。また中小企業の場合も公的機関に相談できます。



「戦う」ことが戦術としてあるように、「逃げる」ことも戦術のひとつとしてもっと活用するべきなのではないでしょうか⁉️どうしても逃げられない時には「助けを呼ぶ」ことで相手との距離を取るようにしましょう。



無理をすれば、必ずその代償がいつか自分や大切な人に降りかかってきます。大切な家族に危害を加えてしまわないように、どうか無理をしない生活を送りたいものです。



良かったらフォローをお願い致します。
記事の最新情報をお伝えします。