働いたら負け!だーまんのブログ

40代シングルファザーが不労所得(アパート、太陽光、株、ブログ、FX等)で毎月50万円達成してセミリタイアを目指します。サラリーマンやりながら娘を育てています。

若い世代は、送別会や歓迎会をどう思っているのか⁉️悩んでいる人は、とりあえず参加しよう💦

卒業シーズン、人事異動シーズン到来、、、、
出会いがあれば、別れもある、、、、
送別会参加率悪くて笑うしかない、、、





皆さん、こんばんは。
サラリーマンでシングルファザーのだーまんです。

f:id:darman55:20181218134424j:plain

[送別会シーズン]

3月も後半戦に突入しております。
恐らく、今週送別会をやられる方多いのではないでしょうか⁉️



私の会社でも本日送別会がありました✨
ですから、ブログを早めに完成させないとと思い、焦りながら記事を書いておりましたが、結局間に合わずこの時間の投稿となってしまいました💦



送別会に参加したくない人って『4割』くらいいるそうです💦私の会社も有志の参加となっておりますが『7割』参加となっております💦



せっかく参加するのだから、嫌々参加するのではなくて、目的を持って参加したいものです。



私は、家では全くお酒を飲みません。しかしみんなでお酒を飲むことは大好きでして、居酒屋でしたらビールやレモンサワーを永遠に飲み続けられます🎵お酒飲まなくても明るいですが、お酒飲むともっと明るくなります🎵



それでも以前に比べて、会社での飲み会の回数が減ったように思われます。時代の流れなのでしょうか⁉️


これは、社会的にも飲んだあとに不祥事を起こしてしまったり、セクハラ、パワハラ等の被害が出てしまわないように規制している会社が多くなったのではないかなと予想します💦



ちなみに、私の会社も私が入社した7年前は毎月のように飲み会がありましたが、最近では社員旅行や忘年会以外でお酒をみんなで飲む機会が減ってきております。



まぁお財布に優しくて良いのですが、なんだか寂しいような気もします。他の部所の人達とお話をする機会ってなかなか無くて、特にお酒を飲みながらお話をすると、後日仕事が円滑に進められるというメリットがあるので良いと思うのですが、、、



しかし、全員が私と同じ考え方をしている訳ではありません。若い世代の意見も聞かないと、、、



ただ、考え方は様々です。若い世代でも飲み会が大好きって人もいれば、ノー残業デーにわざわざ会社の人と自腹で飲み会をやる意味がわからないって人もいます。



しかし、圧倒的多数意見として、最近は、後者の意見が多いような気がします。そして、送別会に参加しない人が多くてびっくりしております💦



たまっているストレスを発散させたり、上司や先輩との距離を埋める為に必要な社内行事だと私は思うのですが、そう捉えられてない人も多いのですね😅






[送別会のメリット]

もちろん私も、送別会の前は、ちょっとめんどくさいなぁって思いもありますけど、参加してみると楽しくて、参加して良かったって思えています。



若い世代の人も、実際に参加した人から話を聞けば、楽しめましたって言ってもらえますから、参加せずに批判するだけではなくて、盛り上げる側になってみてはいかがでしょうか⁉️



お酒を飲まなくても、普段話ができない人達と話をすることによって、翌日からの仕事がとてもやりやすくなることってあると思います✨



普段とっつきにくそうな人でもお酒の席で話が盛り上がり、お互い誤解しあっていたことに気付くことがあります。



他にも、普段大人しそうにしている若者でも、送別会をきっかけに、職場の人から顔と名前を覚えられて、イキイキと仕事をするようになる人もいます✨



二次会や三次会へ行く必要は全くありません。そこは、仲の良い人達と行けば良いです✨



ですが、一次会である送別会自体は、喜んで参加させてもらいますってスタンスが良いのではないでしょうか⁉️まぁ賛否両論あると思いますが、、、、



あと営業マン目線での話になりますが、飲み会の時の気遣いができるかどうかって、かなり能力の差が出ると思います。


他部所の方と飲む時に、全員が酔っぱらっている訳ではありません。観ている人は観ています😅誤解を恐れず書きますが、送別会も仕事のうちです。



若者目線だとめんどくさいって発想かもしれませんが、上司も好き好んで送別会をやっている人って少なくなってきていると感じます。


参加すると決めたのであれば、お互い気持ちよく飲めるように最低限度の気遣いは、忘れずするようにしたいですね✨



時間の無駄、お金の無駄って意見も最近多く耳に入ってきますが、参加せずに家に帰ったとしても、何も変わらない1日がただ過ぎていくだけです。


イベントの積極的な参加は、自分のモチベーションアップと社内でのコミュニケーションアップに繋がります。



『今年の送別会どうしよっかな』って悩んでいる人は、是非参加してみてはいかがでしょうか✨



お世話になった人ともう二度と会うことがないかもしれませんが、同じ会社にいればまた一緒に働くこともあるかもしれませんしね💦


時代の流れに反している内容だったかもしれませんが、気持ちよく4月を迎える為にも🎵



そして、4月になれば今度は歓迎会や花見が待っておりますけど、、、、




良かったらフォローをお願い致します。
リアルタイムで記事の最新情報をお伝えします。